不動産関連ソフトの
受託開発・業務支援
不動産関連ソフトの受託開発/業務支援の内容
1.不動産関連ソフトの受託開発
弊社パッケージである「不動産鑑定プロシリーズ」ソフトのお客様の強い要望ある時にはパッケージソフトを“核“にしてお客様の体に合わせた周辺業務のカスタマイズを行います。
2.業務支援
不動産鑑定の関連業務にて集約されたデータの分析や帳票出力など、お客様の運用に合わせた運用システムの開発や業務支援を行います。
<システム開発の5原則>
私どもは、以下のような5つの理念を、「成功に導く鍵」としてシステム開発を進めております。
第1に「業務改革・改善を優先」することです。すなわち、
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- 経営から説く-経営上の課題とITによる解決策をわかりやすく明示すること
- 現場に役立つという実感(効果の明示、計測の計測)を提案する
- 現場の力で対応できるという実感(予算、スケジュール、人、体制) を提案する
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第2に、いきなり完璧な仕組みを求めるのではなく、 「段階的に優先度の高い機能から開発」をすすめることです。 当面の開発範囲と将来展開の構図の明示することです。すなわち、
- IT技術の変化がめまぐるしい
- 現場の業務に見合ったシステムの操作や利用の仕方が開発当初には予測しにくい。
- 業務の多様化や仕事の仕方(業務手順)が変化することにより、開発時に予想できない仕様が発生し、データ項目・入力項目の追加・変更が頻繁になる。
第3に、システムの「運用設計」を重視する。すなわち、
- システムが導入されてから、現場でどのように運用されるかを、現場ヒアリングを通して、運用シナリオをつづることにより、実際的な運用設計を行う。
- システム導入後の顧客のシステムの維持体制と運用体制の整備を図る。
第4に、成功するための条件を考慮する前に、「失敗の条件」を作らないことが重要な鍵です。
一般的に、成功するための条件を考えるよりも、失敗しない条件を作ることができれば、少なくとも成功しなくとも失敗することはありません。動かないコンピュータの多くは 失敗の条件 を忘れているといえます。
第5に、「ものづくりの手順」を踏み、ソフト開発の5S・見える化を推進する。
システム構築のプロセスは伝統的な「ものづくり」と類似しています。
システム構築の固有の特徴はありますが、まず、 ものづくりの手順を踏むことが重要な鍵です。
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